top
Instagram
Text Size : A A A
Img_22e514de65c2dc37f778c174b3141bd2
一番星も、もうすぐ9才
大事なことは、きっとひとつじゃない。

いろんなことを、手放して、手放して。



捨てきれないものがいっぱいの私ですが、

それでも、道は見えてきました。




迷いなく、己の道を進むのみ!


ヤ―!

みなさまも、どうぞお元気でおすごしくださいませ。

Img_494b4cd60aa8e36926b44bbadff0982a
夜空の輝き ブローチ
おかげさまで、
我が家のまんなかのお姫が、本日6才になりました。
体重もいつのまにか20キロ、信じられません!

人生の険しささみしさ楽しさ素晴らしさ。
ひとつひとつ味わって生きていけたら最高ネ。




ひかりあび 
己の道を歩めよと 
うまれた朝の眩しさおもふ



Img_74ec158b87da34f30d0d3af118051c96
おっとが市で買ってきてくれたBaboo craftさんのカッティングボード
Img_571c2829d6c9e1c26c9630c60fcfa2c9
使いやすくてとってもお気に入り
私の憧れの陶芸家ナンバー1。
それは信楽の大谷桃子さん。

素敵な暮らしとそのお人柄が垣間見えるブログを、
時々見せて頂いておりました。
そして最近インスタグラムも発見!
ため息がでるほど素敵です。
間違いなく素敵です。

彼女もご夫婦で陶芸家でいらっしゃるのですが、、
どちらも一流すぎて、きっとこぜりあいなんてなさそうです。
大阪のTRACKで購入したお皿は、私の大のお気に入りで
毎日まいにち使っています。


それから「器 手から手へ」
という本を図書館で(おっとが)見つけて読んで以来、
大変尊敬しているのは岡崎裕子さん。

美人陶芸家は、、やっぱりすごい努力家ですね。
なんと私の大学の元同級生で、陶芸教室勤務時代の先輩である
田淵太郎さんともご一緒に、
渋谷ヒカリエで展示会があったようです。
ワオ!


大芸時代の
田嶋悦子先生も、すごくかっこよかった。
土とガラスを合わせたオブジェが本当にきれいだった。

なんであんなにも、自分は勉強しなかったんでしょう。
もう残念でなりません。

気付いた時がする時でございます。
いまからレッツ ゴ―!
よろしくお願い申し上げます。


昨晩絵付けの窯を入れて、ただいまワクワク焼き上がりを待っています。
窯が上がったら、ひとつひとつ丁寧に確認して、
裏にマスキングテープで値段やタイトルをつけていきます。

あさってからそれを持って、おっとは愛車のステップちゃんと長野に行きます。
Img_f6e47694bbddcd7ba914c2f0bb88e8e9
おっとの新作
昨日の初弘法、
サイコロは晴れでした。
おかげさまで無事に出展することが出来ました。
2015年のスタートは、激しい雨の知恩寺さんからでしたが、
それでもどちらも、
素敵な再会や嬉しい出会いに恵まれて、
深く深く感謝しております。

どうぞ末永くご愛用いただけますように。

私は昨年の終わりに、今一番大切なものを手放しました。
立春からは、ぼちぼち復帰とさせていただきます。
母は陶芸家 ガッツ!
Img_610f894aeb5b1f880b7bcb030bd7571f
しのさん
ことり舎のしのさん。

ことり舎さんは子育てに良い場を思って、
京都から和歌山のお山に、ご家族で引っ越され、
築300年のおうちで石鹸を作り、
すてきないなか暮らしをされておられます。

そんなしのさんが、先週金曜日、
石鹸作りの材料を鞄に詰め込んで、
せっけん作りワークショップ(プレ)に、
ははみやのおうち工房まで来てくれました。




Img_bad5640cfc9f02f2880b5521b4a98c3a
石鹸を語る
冷え取りを実践されているしのさん。
だからかどうなのか、ドーンと肝が据わって
やっぱりカッコよかった。

Img_e1daa859e58cf403d5eab081831cf743
アロマをあわせたり
Img_4d4edc3dc83de44a8e7ca2c5132d75b4
温めたオイルを注いだり
Img_8c5158cd780eb911f7044f1985f4c700
苛性ソーダ!
こんな風にきっかけをもらったら、

石鹸つくりはきっと誰にでもできる。

またきっと作ってみたくなる。

暮らしのものを手づくりできたら、

嬉しくなって

ちょっと賢くなって、

世界が広がる。



ひとりで黙々と作るも良いですが、
みんなでワイワイ作るのがやっぱり楽しそう!
出来上がった石鹸のお披露目&交換会とかしてみたい。


今回は諸々の都合で2名限定でしたが、
次は4、5名でやってみましょう。

石鹸メンバー募集中です。
Img_83fc6e50cabd13a0622690148f793af7
ただ今わくわく熟成中 出来上がりは1カ月後!
入れたいもの入れて、オリジナルの石鹸が作れます。
8個くらいできるので、可愛くラッピングして、
プレゼントにもとても良いです。

星空のほしくずを石鹸に入れてみたかった私に、
しのさんはお山の桃の葉を持ってきてくれました。


次は、どんな石鹸をつくろうかな。
焼酎につけたままのアロエや、
八木の母の育てるパワフルなローズマリーがいいかも!
また今とってもわくわくしています。

作ってみたい方はぜひ、お声かけくださいネ。
Img_ae3da3876367eab5db14ec49ec72aaab
ありがとう